こちらでは2015年以降の公演の舞台写真を紹介しております。2014年以前の舞台写真はこちらのリンクからご覧ください。

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オペラ《リゴレット》より(オペラ演出試演会、2015)

G. Verdi "Rigoletto"

「ドゥーカの孤独」をテーマに、《リゴレット》の第1幕・第2幕を再構成。愛を知りたいと彷徨い、女性という存在に憧れを抱く公爵と、その希望を軽妙かつ残酷に打ち砕く廷臣達とを対比させた。(撮影: 高田慧)

スペインの時(2015)

Maurice Ravel "L'heure espagnole"

「時計」に代表されるような機械によって、人間は時に対する繊細な感覚を失いつつあるのではないか…そんな問題意識を、露骨に変わる空の色とそれを敏感に感じるヒロイン(逆に鈍感な男性達)の芝居で提示した。(撮影:高田慧)

ワーグナー《トリスタンとイゾルデ》(2015)

Wagner"Tristan und Isolde"

死をもって蘇生する「夜」の世界を、1枚の大きな絵で表現。繋がりかけては壊されきた絵が、物語の結末に向かって完成してゆく。(撮影: 長澤直子)

プッチーニ《蝶々夫人》(2016)

G. Puccini "Madama Butterfly"(2016)

舞台全体に一貫して折り紙を使用。夫を待ち続ける蝶々夫人を、折り紙を折り続ける女性として表現し、折り紙の美しさと脆さを蝶々夫人の人物像に重ねた。折り紙に宿るメッセージ性や見立ての心、そして折る動作に表れる人物の心情を、ドラマ創りに活かしている。(舞台写真→演奏家写真.com、美術写真→歌劇団Kamiteスタッフ)

チマローザ《秘密の結婚》(2016)

D. Cimarosa "Il matrimonio segreto"

ステータスや名誉に振り回される人々の様相を、舞台上に頻繁に現れる文字や文字に関わる道具でコミカルに表現。劇が進むごとに表面が剥がれ、最後は結婚誓約書になる背後のパネルも、舞台を楽しむ大きなポイントとなっている。

三島由紀夫『近代能楽集』より「葵上」、長屋晃一『砧―能「砧」による』

2015年に福岡で発表した「葵上」の再演版。再演にあたって「葵上」の前に、やはり能をベースにした新作戯曲「砧」を加えた。両演目とも作品世界の核に、ヴェルディのオペラ《マクベス》よりマクベス夫人の夢遊病のアリアを置いている。撮影:平舘平

プッチーニ《蝶々夫人》(2017)

G. Puccini "Madama Butterfly"

衣桁を一貫して舞台装置として扱い、そこに何が掛けられるか、どのように掛けられるかによって、登場人物の心情や状況を表現した。第1幕終わりから出現する大量の布は、ピンカートンが渡る海の象徴であると同時に、蝶々夫人の想いの丈でもある。

F. レハール《メリー・ウィドウ(陽気な未亡人)》

Franz Lehár “Die Lustige Witwe”

崩壊しつつあるウィーンの因習を体現したポンテヴェドロ国の人々を青色で、自由や享楽の象徴と描かれているフランス(パリ)の人々を赤で体現。喜劇的な物語の中にも浮かび上がる陽と陰の対比を重視し、現実では叶わないものに憧れ諦め漂う各人物の生き様を描いた。

※写真は最後の1枚除いてリハーサルのものです。ご了承下さい。

その他(2011年以前の演出、ピアノ出演、演出助手公演、登壇イベントなど)

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